管理事務所よりお知らせ

2023.07.20

スズメバチにご注意下さい

讃美ヶ丘別荘地でも来荘されたオーナー様から「スズメバチが沢山飛んでいる」や

「山荘に巣ができている」などの情報をいただいております。

軒下や戸袋は蜂が巣を作りやすい場所です。
山荘をご利用の際には軒下や戸袋に巣が出来ていないかご確認ください。
種類によっては土の中や木の根元に巣を作るスズメバチもいます。

巣を発見した場合は、駆除業者をご紹介いたしますので管理事務所までご連絡ください。

〇スズメバチの特徴〇
・木の幹や地中、建物の屋根裏、軒下や戸袋などどこにでも巣を作る
・巣に近づいたり刺激すると集団で襲ってくる

※例年讃美ヶ丘では9~10月に巣が大きくなり活発に活動しはじめますが
 今年は雨の期間が短く、例年より気温が高い事が影響し例年より早く活動し始めています。

〇襲われやすい色や注意点〇
・黒や赤系は襲われやすく、頭や目は襲われやすい
・香水など匂いの強いものによってくる

※もし遭遇した際は、姿勢を低くしてゆっくりその場から離れてください。
 絶対に刺激をしないようにしてください。

〇スズメバチに刺された場合の対処法〇
・傷口を冷水で洗い、手で毒液を絞り出す。(口で吸う事はしないでください)
・幹部を冷やし、あれば虫刺され薬を塗る
・症状が出ていなくても必ず病院へ行く
 最寄診療所:平野診療所 山中湖村平野141-1(0555-28-7510)
・アレルギー反応が出たらすぐに救急車を呼びましょう

 ※症状が出る時間は個人差があり遅れて出る場合もあります。

スズメバチの活動時期は春から秋頃までと長いです。
山荘をご利用の際や別荘地内散策の際は十分にお気をつけください。

讃美ヶ丘別荘地管理事務所 スタッフW